INTERVIEW先輩社員インタビュー
INTERVIEW
対面営業でお客様との
信頼関係を築く
国内営業本部
センサに魅力を感じて
現在の仕事の内容について
私が所属する東京営業所は、東京23区・千葉・東北エリアのお客様へ直接訪問し、使用状況やご要望を伺い、提案営業を行います。また、商社への製品紹介や拡販、HPへお問い合わせいただいたお客様へのフォローや製品紹介なども行っています。お客様の求めるセンシングができるのか、デモ機を持参しお客様と一緒に確認する。選定のアドバイスや提案も営業の大切な仕事です。
入社した決め手、きっかけ
前職は商社の営業として、メーカーに同行して電子部品関連の提案営業を行っていました。メーカーの製品が社会で貢献しているところを目の当たりにし、メーカー営業への憧れを抱くようになりました。IoT技術の進展や、産業活動の高度化、産業用ロボットの需要の拡大に伴い、センサ需要も拡大が見込まれる。様々な分野や製品で必要とされているセンサに魅力を感じて、転職を決意しました。
お客様から感謝の言葉
現在の仕事の内容について、また、印象に残っている仕事は
お客様との対面営業を重要視しています。対面でこそ伝わるお客様からのニーズや細かなニュアンスを逃さず受け止めたいから。そんな中、ある防爆関連設備案件の打合せで、事前情報に対して先行手配を行ったことに、「このような対応をしていただけるのは、竹中さんだけですよ。本当に助かります」と感謝のお言葉をいただきました。入社して初めてお客様から直接感謝のお言葉をいただき、本当に嬉しかった。あの日のことは、強く印象に残っています。
誇りとやりがい
仕事のモチベーションは
センサが使用される用途は多岐に渡ります。日常生活の中で目にする様々な製品、設備、装置などに採用されており、社会生活の中では欠かせない製品であるということに誇りを持っています。
やりがいを感じるときは
お客様からいただく非常に難しい要望に対して、弊社センサで課題解決やお客様の要望に応えられたときに大きなやりがいを感じます。何事にも真摯に向き合い、最後まで粘り強く諦めない精神を大切に、お客様との信頼関係を築いていきたいと思います。